kanson

ディーオ等Jマスコットや、格ゲー等の版権ものイラストを載せます

ブログの引っ越し・整理

Oppo Pad 2とクリスタで試し描きディーオ
趣味や目的で複数のSNSアカウントを使い分けるのって器用だなあ、自分は面倒で無理だわ、と思っていたのですが、考えてみたら自分も過去にそうやって個人サイトやブログを複数持ってたわ。
どうもこんにちは。

ディーオ等Jリーグマスコットブログの引っ越し

2013年からWordPress.com(主流のサーバーインストール型ではなく、WordPress公式のレンタル版)を利用してモンテディオ山形のディーオを中心としたJリーグマスコットイラスト中心のブログをやっていました(途中からポケモンも混じりました)が、今月からはてなブログに引っ越しました。
なぜかというと、WordPressのブロックエディタにうんざりしたからというのが一つです。
以前はまだHTMLでの編集ができましたが近年はブロックエディタを使わざるを得なくなり、元々年に数回しか更新しないので触る度に久々で何がどうだったかすっかり忘れていてなかなか覚えられず、、2000年代にメモ帳等のテキストエディタにHTMLタグを打っていた自分にとっては「打てばすぐなのになぜこんな手順を…」と煩わしく、、一つ前の記事をアップした後に、もう一つのブログで使っていたはてなブログですぐさま開設手続きをしました。
あとは広告も以前は出てても控えめだったのが、あまり目にしたくない(これをやらなきゃ!とかこれはやばい!といった、不安を煽るようなもの)ものがでかでかと表示されるようになっていたので(見たくない系の広告が出るのは現在のはてなブログでも同じですね)、いっそ有料プランに加入して広告非表示にするならはてなにまとめてしまおうと思ったのもあります。

タートルズブログの更新終了

2007年から「JHNK」というタイトルのタートルズTEENAGE MUTANT NINJA TURTLES、邦題は大体「ミュータント・タートルズ」)ブログをやっていまして、これも途中からWordPress.comに引っ越して存続していましたが、近年は放置状態が続いていました。
今回のブログ引っ越しを機にこちらは正式に更新終了にして、今後タートルズについて書いたり描いたりすることがあればこのブログでやることにしました。
公開状態ではあるので過去記事は見ることができます。よく更新していたのは2000年代後半ですね。
konpsjhnk.wordpress.com 過去の絵は後日いくつかまとめてこのブログにも持ってこようかなと思います。

今後の方針

ツイッター等がそればっかりになっていますが、今夏から格ゲーキャラの推しができてしまい、久々に人間を描くようになりました。
今後はこのブログはJリーグマスコットに限らず版権ものの絵を載せることにしますので、ディーオ等ほのぼのしたマスコットがいっぱい載っていたところに棒を持った目付きの悪い人が混じってきますがご了承くださいませ。

ちなみにブログ名について

引っ越し前から「kanson」のまま変えてませんが「寒村」(寂れた村、貧しい村の意)からで、ストリートファイターIIIで好きなキャラのネクロの1作目New Generationでのプロフィール、「ロシアは湖のほとりの寒村に生まれる」よりもらいました。