kanson

ディーオ等Jマスコットや、格ゲー等の版権ものイラストを載せます

髪が長いのも楽しい―ビリー絵まとめ2024年1月

どうもこんぬづは

今は「推し」という言葉があって便利だなあと思います。
子供の頃、ゲームやアニメなどのキャラで誰々が好きだと人に知られると、どうも恋愛対象として好きとか異性としてそういうタイプが好きという風に捉えられることがあって、そういうことじゃないんだけどなあともやもやしたことがありました。
「推し」って言っておけば必ずしもそこまでとは受け取られないだろうなという印象。実際にリアルの知り合いに自分がビリー推しだと言ったことはまだないですが。
そもそも架空の人物をそういう(恋愛)対象に見るということが自分ごととしてはありえないことで。それとこれとは話が別だよなあ。
仮に実際にそういう人物がいると想定して今の推しのビリーで言いますと、まずマフィア(的な組織)のそれもNo.2という点で絶対に関わりたくないし、そうでなくても喫煙者という時点でタバコが無理な私は近くに居られないです。夢がなくてすまぬ。

以下、1月に描いたビリーカーン絵まとめです。今回載せてないものは次回カーン兄妹絡みでまとめてみようと考えているのでまた今度。

年明け一発目

\ポッポー/ビリー主任は寝ている!グースカピー!(※昔の桃鉄
元々はKO時のダウンポーズなんですけども。
餓狼SPで開幕からずっとこの状態っていう動画を見て面白かったので。
動画はツイッターハッシュタグ餓狼伝説SPECIALで出てくると思います。



髪がやや長めのビリー

下のに限らずいつもですが、らくがきで思い付きで顔をあらかた描いた後に、顔だけだとつまらないからとちょっと身体を付けようとして、ポーズに迷ったりどう描いても不自然に見えたりしてと身体を描くのに苦戦します。違和感はあってもこれ以上直すの無理だと諦める。

KOF2003衣装のビリー

ビリーの髪はボウズ〜短髪派の私ですが、試しにちょっと長めにしてみたら楽しかったのでKOF2003衣装のビリーにしました。
で、元々は追加したブラシの試し描きだったので色は付けず上の絵で終わりのつもりでしたが、

KOF2003の2P青ビリーが白髪でかっこいいなあ、4P黒ピンクビリーは全体的にイチゴっぽい色合いでかわいいなあと思い、色塗りや陰影の付け方の練習も兼ねてそれぞれ塗ってみたのが下の2枚。

KOF2003 4Pカラー

KOF2003 2Pカラー
慣れないことをするのは難しいなあ。
KOF2003では2002までと違ってゲーム中のドット絵でもサイドの髪が描かれておりました。2003はいつものラウンド制ではなく交代ありで全滅するまでの一本勝負ですが割と楽しくて好きです。

KOF2003ビリーと言ってますが餓狼伝説WILD AMBITION(3D版餓狼伝説、以下餓狼WA)でもこの衣装なんでしたな。というか上の絵はその餓狼WAの公式絵を見ながら描いてたんでした。
で、革ジャンのジャージっぽいラインの位置が餓狼WAとKOF2003とで実はちょっと違ったので、後であれっなんか間違えてる!となりました。。

今後の課題としては、どうも小綺麗になってしまって少女漫画に出てきそうな感じになるので(出れるのかと言ったら程遠いけれど)、もうちょっと野郎っぽさを出せるようにしたいところ…
あと設定上この人は美形というわけではないので、整っているというよりは若干崩して描けるようになるといいのだろうか?容姿でどうこうというよりも全体的に見て動きとか雰囲気とかでかっこよく見えるのが理想?
顔の描き分けができるようにいろいろなキャラを描いてみないとなあ…
例えばはっきり美形設定がある(よね?)アンディを描いたとして、いつも描いているビリーと対して顔が変わっていなかったらどうしよう…流石に眉があるかどうかの違いは出るでしょうが…

KOF'95。テリー(イケメン)やアンディ(イケメン)や庵(イケメン)のイラストはこれは黄色い声が聞こえてきそうだなあと思いました。

KOF2003公式絵ポーズ(変顔)のまね

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/konnona/20240115/20240115005433_original.jpg
KOF2003公式絵のビリー(変顔)のまね

KOF2003公式絵のポーズのビリーを自分なりに描いてみたもの。4Pカラーで。
髪長いなー。
6等身くらいに収めようとしましたが、等身が高くて脚の長い公式絵と見比べながら描いていると自分のやつ脚短くね?と思えて仕方なかった。そして脚の筋肉がどの程度なのか分からず。ゲーム中のドット絵では割とダボっとしてるけれど公式絵ではタイトめのボトムス(実際にはボトムスなどとは呼ばずズボンと言っています)。描きながらこれどっちかっていうと女性の太ももっぽくね?と思いましたが続行。
脚の筋肉については、プリティー・ビリー(KOFスマホゲーに出てくる女性化ビリー)の衣装を着ているビリーという想定で描いてみようと試みておりますが、途中で止まっています。
ところで公式絵がふくらはぎそれぞれ2つずつあるように見えるのは私だけ???

Switch版のアケアカNEOGEO(アーケード版をそのまま移植するシリーズ)で餓狼やKOFの過去作を遊んでますが、開始時に国内版の他に海外版も選べるので、せっかくだから英語ではどういうメッセージになるのか見たいなと海外版でやることが多いです。が、勝利メッセージはともかく、ストーリーに関してはテキストが流れていくのが早くて読むのが追い付きません。スクショスクショ

なんか選んでるんだよ

自販機の前もしくはコンビニ等の商品棚の前にいるビリー・カーン
なんかこう自販機の照明が当たってる風の影付けとかできればよかったけれど今後の課題ですな。
右腕特に肘が気になる。
これもサインペンのブラシでの試し描きから始まったものでしたが…思い切りのいい線が引けない私にはなかなか辛かった。やっぱり鉛筆系のブラシで描くのが好きです。

リアルバウト餓狼伝説2をやった時のスクショ

2Pビリーは炎が青い。勝ちポーズは前作までよりもコマ削ってるのか「出直してきな!」で棒を振り下ろして火が消えるまでが早い。

意図せず潜在能力(とてもすごい必殺技)のサラマンダーストリームが発動。

えいえいえい

ばんじゃーい。


ではまた