kanson

ディーオ等Jマスコットや、格ゲー等の版権ものイラストを載せます

外での顔と身内の前での顔―2023年ビリー絵まとめその2

どうもこんにちは。
Adobe Frescoの鉛筆ブラシで描くのが大好きなkonですけども。
ビリー推しになってから描いた絵のうち、顔と表情の練習で描いた主にバストアップで等身リアル寄りのものをまとめて載せます。

言い訳じみた余計な話が多いので、スクロールが面倒だという場合はPixivからどうぞ。 www.pixiv.net

前回その1はこちら kanson.hatenablog.jp


描きながら笑えて仕方なかったオーバーオールビリー
10月半ばにできたもの。肩幅が広すぎたな。
外での顔と妹の前での顔を描きたかった。
手だけ映っている妹は一体どこにいるんだ状態ですが、多分段差のあるところにいるか、視点(3DCGでいうカメラ)の外だと思う。。
ツイッターに上げた後になんでか、二面性(?)という点からセーラームーンOPの「思考回路はショート寸前」のところで背中合わせのうさぎとセーラームーンに交互に光と影が当たる場面を連想し、つまりギース様またはリリィに「今すぐ会いたいよ」なのか!!と突飛な発想に繋がりました。
描き始めは9月で進捗を都度スクショしてましたが、見返すとなかなかひどいです。この間に2枚ほど別のを描いていて少し慣れてきたのもあったと思うけど、よくここまで持っていったなあと思います。。顔が丸くなってしまうので気を付けたい。
ところで私はいわゆる「裸オーバーオール」というんですか、肌の上に直にオーバーオールを着ているというのがどうにも「変な恰好」という印象があって、これも最初は革ジャンで描くつもりが肩回りを描きたくなり途中からオーバーオールに変更したら、描きながら笑えてきて大変でした。KOF13のかっこいいイラストを見たりしてだんだんオーバーオールビリーにも慣れてきましたが。KOF'95の白オーバーオールはいいなあと思う。変だけど。
汗かきの私からすると、シャツとかの汗を吸うものを挟まずに革ジャンやオーバーオールを直に着てそれで運動しているのが信じられないです。SNKの格ゲーキャラは見た目重視という印象。

革ジャンのデザインが変わったKOF2003ですが(餓狼伝説WILD AMBITIONのと同じ)、公式イラストだと革っぽいけどゲーム中のドット絵ではなんかジャージっぽいなあと。むしろジャージの方が格段に洗いやすいだろうしいいのではとも思うファンの一人。
しかし上の画像、絵面だけ見ると、棒持ってニヤついてるおっさん(※高校生から見て20代後半はおっさん扱いだろうなと)が目の前にいるという状況はおっかなそうだなあと。
これは一応格闘大会であって右側の女子3人も格闘家なのでこわいおっさん3人を前にしても平気なんでしょうけども。

最終的になぜか卵食いたい人になってしまう
10月後半にできたもの。
下の顔は「仕事中じゃない」と書いてますが、「上司の前でも他の人がいない且つ仕事中でなかったら多少砕けた口調になったりしないかな」との想定でした。最初の方では妙に爽やかになってしまい描きながら困惑していました。きれいなジャイアンというか。ビリーに見えるかはともかく、キツめの表情じゃない時の顔をどう描くかの方向性がひとつ見出せたかなと思いました。
バンダナ被った頭の描き方ですが…。中に頭髪を収めていることを考えるとそこまでつるんと丸くする必要もないのかなと最近は。難しい。なんか描きながらデューク更家さんを連想するというか。いやデューク更家さんだからどうだということはないのですが。縦縞バンダナだと縞の太さも関係あるのか?余計に難しい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/konnona/20231226/20231226162406_original.jpg
線で区切ればよかったかな

上から3番目と一番下の顔がビリーじゃないとか上から1番目から3番目の顔になるのは無理があるというのは一旦置いておいてですね、、
11月初めにできたものです。棒持ってる方の肩・腕が急いでしまってやっつけになってしまった。棒持ってる手はちょうどよいものがなくてシャワーヘッドを持った手を撮って参考にしました。
雇用主から仕事の指示を受けていて、途中なんか想定外のことを聞かれたか言われたかして最後の表情、という流れの想定でした。信頼できる人の前ではこういう表情も出るんじゃないかと思ったんだよー。
上から3番目は描き終わってみたら驚いてる感が薄れてしまった。しかしビリーの顔じゃない。一番下は自分が描いた顔って感じがする。
顔が幼くなりすぎたので側近になるよりも前のただの用心棒としての雇用の時ということにしてほしい。。
終盤で若干直したけれどそれでもやっぱり顔が丸い。引き続きの課題。

補足
ビリー4体の目線が合ってないことに途中で気付いて調整後、じゃあ膝ついてることにして左手に棒持たせるかと、顔を描く練習なら首あたりまででいいのに範囲を広げて自分から難易度を上げていってしまうスタイル。で補足が必要になる。

ギース様に絶対の忠誠をそこまで誓ってないビリー・カーン

リアルバウト餓狼伝説(以下RB)をやってみた時のスクショ

リングアウト演出は動画でいろいろ見ましたが、海に落ちるやつでビリーが肩に三節棍掛けて口笛吹いてたな。負けた時のはまだ見たことない。

超火炎旋風棍のコマンドがなかなか入りません。RBの場合は波動拳+逆ヨガフレイムです。KOFとかもいろいろやってみたところ、私の場合どうも左向きの方が出しやすいみたいです。。
「トゥルルルルラ↑ ファイヤー(カタカナ読み)」っていちいち口で言ってるのかわいい。

格ゲーというかキャラをあれこれ操作する系のゲーム自体あまり得意でなくて、技は大体暴発している

山西さんビリーの奇声が癖になります。

ではまたー