kanson

ディーオ等Jマスコットや、格ゲー等の版権ものイラストを載せます

ビリー・カーンと8つ下の妹―カーン兄妹絵まとめ2024年1月2月

ビリー・カーンには8歳下の妹がいる。名はリリィ・カーン。BillyとLilly。
全然似てないと言われているようだが逆に似ていて喜ぶ物好きがいるのか。私だよ多分。

私は餓狼シリーズ稼働当時の書籍に掲載されていたであろう公式情報を直接確認するすべがないので、ネットで色々と拾った情報で彼がどういう人物かを知っていったわけですが、とりあえず彼の本職は要は「殺し屋」って解釈で合ってるのかな?
表の仕事をやりつつ上司の命令で汚れ仕事を引き受けている。キング・オブ・ファイターズの大会には上司の指示で出場するけど彼自身は格闘家ではなくて、身に付けた棒術はあくまで上司の邪魔になるものを排除するための手段。
ビリー自体はかなり好きなキャラクターだけど、正直、そっちの裏稼業に従事する面の彼を自分の中でまだうまく飲み込めないでいるのも事実で。まあ無理に分かろうとしなくてもいいのかもしれない。
特にストーリーの絡まない場面(アレンジサントラCDブックレット掲載の喋りの場面だとか)や販促で見られる彼は、そういう背景を感じさせないひとりの陽気な青年にも見えるのよなあ。

以下、1月2月に描いたもので主にビリーと妹リリィ関係のものをまとめて載せます。

こっち見んな

こっち見んな
「人の妹をそんな見んじゃねえ ひでえ目に遭いたくねえんならな」
“Don't look at her like that, or I'll tear you limb from limb”

背景もないしとても分かりづらいのですが、想定としては一般人が「向こうから歩いてきた女の子をちょっと見ていたら後ろにいた兄貴に凄まれたでござる」みたいな…。
元々は笑ってる顔をちょっとらくがきするだけのはずが全然笑ってないなんだかアンニュイな表情ができ、せっかくなので体も描こう、妹もちょっと入れてみようとした結果こうなりました。
目は光を入れない方が怖い感じが出るけど、最後にちょんと入れてみると一気に生きてる感じがして楽しくなるので結局入れるなあ。
あっあとすんごく分かりにくいけど逆光に挑戦したんです実は…
そしてリリィの三つ編みの向きが逆でした。。後ろに垂らすならこれでよかったけど。。

上の続き

なんでもねえ
「兄さんどうかした?」「なんでもねえ」
“What’s wrong, Billy?” “Nothing!”

妹の前では怖い面を見せない兄貴。

兄は妹に自分の仕事内容を伝えていないけど、妹は兄が危険な仕事をしていることは薄々勘付いているそうで。
同じ街で生活していて全然気付かないというのは無理があるしね。彼が歩く凶器と呼ばれるヤバい奴だと街の誰もが知っている。かと言って家に閉じ込めて情報統制しておくわけにもいかないでしょうし。KOFにも出場してるし。というか流石に自分の仕事が公にできない自覚はあるんだねビリー。
しかしただの出稼ぎ工場労働者だったのが、20代半ばで地元の超有力企業(表向き)のトップの側近になってるって、単純に考えてとても優秀だねえ…

バカ兄貴対パンツ野郎

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/konnona/20240130/20240130212409_original.jpg
私の推しと友達の推し
別の作品が縁で知り合った同じ誕生日の友人が昔からジョー好きで、長い時を経て私がビリー推しになり、誕生日祝いも兼ねて描いたビリーとジョー。
ちょっとビリーの腕が短かったか。
ビリーは色素が薄そうなのでカラーで塗る時は肌はピンク寄りの色を選んでます。

KOF15の餓狼チームのストーリーとエンディングを以前見た時、ジョーの「優勝したらリリィにデートを申し込む」に、あ、そこ!?その段階!?とつい思ってしまいました…
餓狼3のエンディング画像作る時にジョーにシャツ1枚ぐらい着せてもよかったんじゃないかなあ、おかげでパンイチでデートしようとする変態呼ばわりされるはめに。まさかそれが公式の狙いか。
なお私は異性同性問わずカップリング(以下、CP)に全くと言っていいほど興味がなくてですね、強いて言うなら公式設定でそうならあり、そうでないならなしです。
なので今後もしジョーとリリィがパートナーの関係になったとしてもああそうなんだ、よかったね、おめでとう、で終わる気がします。
ちなみに私の中でストIIIのネクロとエフィーのCPがありなのは、そもそもエフィー自体がネクロの彼女として作られたキャラクターなのでそうなるしかないからです。
ストIII 1stのゲーメストのファンブック掲載のデザインチームインタビューで、ある方がネクロの決定前デザイン(おそらくだけど、シークレットファイル掲載の胴体〜脚が巻き付いちゃってるやつかなあ、うろ覚え)が嫌で、自分が本人だったら自殺すると。。で、「彼女がいて社会生活できそうなデザインにする」という話に落ち着いたそうな…

リリィ・カーン練習

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/konnona/20240206/20240206164844_original.jpg
いろいろなリリィ・カーン
森気楼さん画の、船の前で兄を出迎えているイラストのリリィが一番好きです。ビリーが脚をきれいに揃えてるやつ。イラストでは後ろ姿だけだけどアメリカ育ちの若い女性と考えると一番しっくりくる。上の一番右側はそれを想像で描いたもの。
KOF MAXIMUM IMPACT2(以下、KOF MI2)でまさかのプレイヤーキャラになっていたリリィですが、以前動画でゲーム中の動いている姿を初めて見た際の感想としては、アメリカで育ったであろう18〜20歳の女性が果たしてこうなるだろうか…?でした。
何らかの形で日本のメディアに触れて育って、こういうのがウケると知らず知らずのうちに刷り込まれてしまったのだろうか、と思ったものです。
(※注 私は長いことポケモン以外のゲームに触れておらず、アニメやマンガもタイトルくらいは聞いたことがあっても深入りしないよう敢えて距離を置くようにしていたので、久々にそういうものに触れた際の感想です。なので特にこのキャラに限った話ではないです。)
それは置いておいて、ゲーム自体はちょっとやってみたいですKOF MI2。PS2は一応まだ持ってるのでソフトが入手できればやれなくはないけど、現行機種で配信されないかなあ。

妹が付けてくれた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/konnona/20240220/20240220005946_original.jpg
ビリー・カーンのオーバーオールにアップリケを付けたい4コマ
妹のためなら何でもしてきた兄は、妹が自分のためにしてくれたことなら喜んで受け入れるのではないか。
前々から描きたかった4コマが何本かあって、やっと描けた1本。
オーバーオール衣装でジョーと不知火さんがいるのでKOF'95のつもりで。
この衣装の初代餓狼またはKOF'95ではバンダナは赤地に細い白線(または黄色)のはずなんですが、塗るのが難しくて単に紅白横縞模様になっちゃう。次は塗り潰してから白い線を入れてみようと思う。
後から気付いたけれど1・3コマ目の集中線は手前側じゃなく後ろのアップリケ拡大部分に対して付けるのが正解だったのではと…
文字入れは慣れなくて時間がかかりました。これだけで一気に漫画っぽく見えるなあと機能に感動。というか最初から入ってる日本語フォントがこれしかなかった。
目の虹彩部分を小さく描くと悪そうな顔にできるんだと学ぶ。

最近、何か台詞や文を付ける時は、できるだけ英語も合わせて書くようにしています。ツイッターに載せた絵に対して海外の方からいいねを押してもらえたりすることもあるので。
辞書を引いたり翻訳をかけて確認したりはしているので、意味は通じるとは思いますが、受け答えが自然かどうかなどは調べきれなくて、ぎこちなさはあると思います。全体で見て大体似たようなこと言えてればいいやくらいの気持ちでやってます。
私の英語はインプットに対してアウトプットが圧倒的に足りていないので、聞くのと読むのはまあまあできても話すのと書くのは割と残念な状態ですが、塵も積もればなんとやらで今後も頑張ります。
あっ、ビリーは最初はアメリカ出身だったのが途中からイギリス出身に設定が変わったそうですが、実際に喋ってるのはアメリカ英語だと思います。サウスタウンの下町育ちでサウスタウン暮らしが長いだろうからってのと、単純にイギリス英語を話しているイメージがない…

ふざけ合ってる兄妹

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/konnona/20240223/20240223141340_original.jpg
月に変わって以下略のポーズ
たまたまセーラームーンのイラストを見かけて描きたくなりました。なお私はセーラームーンのド直撃世代です。
ビリーはリリィのポーズを真似しようとしている。なんか間違えて「ウィッシュ」になりそう。
身長差はもうちょっとあると思うけどうまく収められなかった。
妹の日常のひとコマみたいなのもっと描きたいなー。

今月やった餓狼やKOFのスクショ

KOF2002の赤ビリーはノーマルカラーのビリーより色白。赤ビリー好き。

ナイトメアギースに会えるまでがんばろう。
しかしなぜドット絵ビリーは何をしていてもかわいいのか。

RB2のED。歯がすごい。

ハイーッ。暴発した雀落としがたまたま上手いとこ入ってKO。


ではまたー