kanson

ディーオ等Jマスコットや、格ゲー等の版権ものイラストを載せます

突然のビリー・カーン―2023年ビリー絵まとめその1

どうもこんにちは。
今年8月から何故か、格闘ゲーム餓狼伝説」シリーズや「KOF」シリーズに登場するキャラクター、「ビリー・カーン」に急にはまり出してしまったために、資格試験の勉強時間が削れに削れて大変な目にあいつつそれはそれで幸せだったkonですけども。

絵のまとめと言いつつ、自分のブログだからいいだろうと余計な話がかなり混じりますので、絵だけ見たいという方はPixivからどうぞ。
www.pixiv.net

きっかけですが。
初めは王虎とかズィーガーとかで検索してたんですよ。サムスピのですね。なんでかってたまたまその時ふと気になったからですよ多分。
そしてズィーガーからギース・ハワードに飛んだんですね確か。同じ声優さんが演じているキャラクターですね。
それでギースの部下のビリーに飛んで、その時は何か興味を惹かれたのか、色々調べて見ているうちにキャラにはまっていったという。
キャラ自体は以前から知ってはいたんですよ。多分同じように何かで検索してそこから関連項目に飛んでですね。妹がいるとか洗濯が趣味とか、棒を失うと戦意を喪失するとかですね。
ただその時はなんかそういうチンピラ的なキャラだな程度の認識に留まってそこからさらに興味を持つには至らなかった。
ちなみにサムスピソウルキャリバーのような武器を持って戦う前提の格ゲーと違って、大体の人が素手のところに棒持ってるってのはなんかずるいなあといった印象があったと思う。

ボンガロことボンボン版餓狼伝説の単行本を入手した嬉しさを表現(インスタのストーリーズで)

さて私は2000年代中頃にストリートファイターIIIのキャラクター、ネクロにはまっておりまして、人間のキャラをよく描いていたのは大体その頃までになります。

左:ネクロとエフィー、右:エフィー(頭でかいな)
HDDから引っ張り出してきました。どちらも2006年。
右のエフィー、こんなカラーあったっけ??近いのは3rdの中Pカラーか…?

その後はタートルズ、2010年代はJリーグのマスコットをよく描いていまして、人間は描く機会がそれほどありませんでした。

左:テレ東旧亀、右:ディーオ

そこに急にビリーにはまったもんですから当然描きたくなるのですが、久々の人間キャラ。何しろ長いことまともに人間を描いていなかったので、自分の絵ってどんなんだっけ状態。手探りで感覚を取り戻していったような感じでした。

ここから余計な話やゲーム中のスクショをはさみつつ絵をまとめていきますが、今回は主に等身低めのものを載せていきます。

初代餓狼のガクブルポーズ
はまってから最初に描いたビリー。

RBビリー”I'm gonna bust you so baaad!”
8月のお盆前から描き始めて8月末にやっと描き切ったビリー。リアルバウト餓狼伝説(以下RB)開幕時のポーズを別角度で描きたかったもの。文字はうまく入れられずしょうがなく横に。いきなり全身それも等身低めはバランスも取れず難しかった。今となっては顔が直視できない。
"bust you~"という言い回しはこれで初めて知りました。まあ日常会話でそんなん使う機会があってたまるかっていう。ニュアンスとしては「ぶちのめすわお前」的な感じでいいかな。
ちなみに餓狼シリーズのサントラをいろいろ入手したのですが、RBのサントラのボイス集にこの”I'm gonna bust you so bad!”が入っていなかったことで、この台詞だけRBからビリーを担当している山西さんではなく、前作餓狼3の難波さんのものをそのまま使っていたんだなあと気付きました。気付いてからその台詞のためだけに餓狼3のサントラ入手したわ。
なおRBのボイス集では、ビリーがほとんど奇声が続く中、終盤で急に「よろしくお願いします(日本語)」とまともに喋り出すのが何度聞いても面白いです。

ビリーが好きな理由のひとつに、ゲーム中のかけ声が奇声が多くて、笑い声もあってとても楽しそうに見えるから、というのがあります。

この1枚目のニヤリ超好きです

散々ヒャッハーしといてあざとい

餓狼シリーズのドット絵ビリーは目がほぼ白目なんですが、ストIIIのネクロ(このキャラも白目)好きとしてはそれもグッとくるものがあります。

ちなみに私の描くビリーの目の下のクマが濃すぎるのは、エフィーを描いていた時にクマを描くのが楽しかったからというのもあります。最近は控えめにしているつもりですがやっぱり描きたい。
ビリーの場合は彫りが深くて影になって見える部分だと思いますが、私が描くのはどう見ても寝不足で顔色が悪い時に出る方になっちゃってますね。。

この後は顔と表情を描く練習のため、主にバストアップで描いてました。それは次回以降にまとめます。

KOF'97の挑発ポーズ
10月に描いたもの。KOF'97の挑発ポーズで三節棍を上にみょーんと伸ばすのが楽しそうだなあと思って描きました。台詞はヘイヘイヘーイなのですが最初に口を閉じた状態で描いてしまい、どうにも直せずニヤリのままでいきました。
動画を見ていて、シルバーなのかグレーなのか分かりませんが色合いから作業着っぽいなあと気に入ったカラーに塗りました。

ところでKOF'97の動画を見ていた時気になったことで、暴走庵を前にしてビリーが”I wish I could tear him apart”と言うのですが、その「ズタズタにしてやりたい」相手は目の前にいる彼のことでしかないはずなのになんで”you”ではなく”him”なんだろうと。実は対戦相手にじゃなくカメラの前で言っているのか。
それより“I wish I could~”は「~したい(けど、できない)」「~できたらなあ」ってニュアンスだけど相手の前でそう言っちゃっていいのか彼は。自信ない風の演出なんだろうか、言い方からしてそれはなさそうだけど。やっぱり実はカメラの前での発言なのか。試合前のインタビュー的なのに答えて"Yea, I wish I could tear him apart... (ほんと、八つ裂きにしてやりてえよあいつ…)"っつってたらあっもう始まってたみたいな。「〜してやりてえ」って脅し的な意味ならありなのかな。

ユニオンジャック黒×ピンクビリー
メガドライブ版餓狼2はかなり色々なカラーが選べるようなのですが、ある動画で黒×ピンクカラーを見てから気に入って、ユニオンジャックシャツのビリーを描く時はこの色で塗ってみたいと思っていました。
これは描き始めは10月末でしたが途中他のを描いていたり試験勉強もあって出来上がりは今月12月半ばでした。これの前にKOF14衣装でバストアップのビリーを描いていたのですが、その時に目線が正面または向かって右上になりがちなことに気付き、癖って恐ろしいなと思いつつこれも最初は向かって右上だったのを変えてみました。
メガドライブ版はおそらく容量の関係でコマ削ってるからなのか、ビリーの待機モーションがピョコピョコして見えてかわいいです。何かの間違いでセガ メガドライブ for Nintendo Switch Onlineにこの餓狼2が来たら追加パック加入して実際にやってみたいと思います。
上半身の筋肉の練習
ユニオンジャックシャツで描くとは決めつつ上半身の筋肉も描きたく、練習として。楽しかったけどおそらく後から稚拙さが気になってくると思う。
これを描くまで何も考えずに大胸筋を四角く描いてました。実際は五角形か六角形みたいです。
ちなみに私がビリーの顔を描く時、眉は省略しているつもりが多いです。眉なしでもいいんですが。頭髪の色がプラチナブロンドだそうなので眉毛も色が薄くて目立たないかもというのと、眉上の盛り上がった部分の方を強調しているつもりで。

これは今月12月初めの試験明け、やっとゲームに手を出すことができたので早速餓狼SPから始めた時のもの(なお、私は格ゲーはアーケードスティックでやりたい派)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/konnona/20231225/20231225155005_original.jpg (クリックまたはタップででかくなります)
一番新しいものです。KOF2003の赤ビリーで挑発ポーズ。昨日12月25日のビリー誕生日に向けて描いたもの。全然祝っている感じがないですが描こうとした時に一番描きたかったものにしました。
セール中に買っておいたアケアカNEOGEOのKOF2003をやってみたら結構楽しく、挑発ポーズがKOF2002の技「ライアー・エレメンタル」での最後の妙な動きと同じと知り、喜んで開幕から連発したりスクショを撮りまくりました(厳密にはSwitchの機能で動画を撮り、そこから一時停止を繰り返して画像をいちいち切り出している)。あの動き結構好きなんですよね。

KOF2003のカラーでは黒×ピンクが一番好きなのですが、せっかくだから※(一応クリスマスっぽい要素として)赤を選びました。(※なお、私はデスクリムゾンを知りませんでした)

ちなみにライアーエレメンタルとはどんな技かというと、初めに棒(三節棍)を投げて初代餓狼のようなガクブルポーズ(内股ぶりで初代を超えてきている)を取り、そこに相手の打撃技が入ると懐から別の三節棍を取り出して(!)ヒェーッヘッヘッヘなどと狂い笑いながら相手を棒でボコボコに殴り、無駄に豪華な火柱(それ自体に攻撃判定はない)を上げた後に上記の動きをして終わり。というものです。

黒白バンダナで棒が黒いビリーもいいですなあ。服も暗めの色だったら喪ってかんじ。
なお、相手の打撃技が入らず決まらなかった場合は拳を突き出して"Kill you!"っつって終わりですが、「いや、突っ込めよ」とでも言っている風に見えてそれはそれで面白いです。

KOF2002までは声は山西さんです。ドラマ「相棒」で有名な俳優さんだそうですが、あまりTVを見ないようにしているので(特にドラマはそれで1時間取られてしまう上に、続きが気になって毎週見てしまうことになるので)私は存じ上げませんでした。。
ちなみにRBサントラを入手後、昔買った天サム(サムライスピリッツ天草降臨)のサントラのボイス集で同じく山西さん担当の風間火月の声を改めて聴いてみて、わーほんとだ同じ人だ~となりました(語彙力)

KOF2003のせいじろうさんビリーは、これまでのビリー同様高めの奇声が多いんだけど、意外と声がかわいかった。でもKO時の声は低くて「えっ、そこは低いんだ」と思いました。ノォウオォォウ

それにしても架空のキャラクターの誕生日を祝うために何かしたことがこれまでにあっただろうか、と考えるといやなかったなと思います。SNS時代というのもありますね。
ではまた