餓狼新作楽しみだね
餓狼CotWのビリー英語版ボイスがイギリス式アクセントと知って、あっイギリス英語なんだ!!そうか!分かりました!!となったkonですけども。
サウスタウン育ちでサウスタウン暮らしが長いだろうという点から、出身はともかく喋っているのはアメリカ英語では?とこれまで勝手に解釈していたものでして。
(※ビリーは初代餓狼時点では設定画にアメリカ人と記載があり、後に出身地や国籍がイギリスに変わったようです)
なんかギース様やリッパーホッパー等、ハワコネの中でビリーだけイギリス英語で喋っているってのもなんだかあまり実感がなかったのもあり…。ギース様はともかく他の面々の出身がどちらか分からないが…。どっちも器用に使い分けられるのかもなんて。
懸念事項が、絵や4コマの中で何か台詞を付ける時に頑張って英訳を付けていたのですが、これもイギリス英語にってなると難しいな。そこまで気にしなくてもいいかな。。
ところで前にもブログでちょっと触れたことですが、
ビリーの姓カーンはKaneと綴るけれどそのまま英語読みするとケインになるはずで、英語版音声でもカーン読みなんだろうかというのが気になります。
そもそも海外の方々はビリーの姓をどう発音しているのだろうとも…。
ストーリー中でフルネームで呼ばれる機会があるだろうか。
ストーリー中といえば。スト6のワールドツアー(と言っても私もまだ未プレイ)のようなものがあったらビリーの禁煙を応援できるだろうかなどと、ビリーの新作での喫煙状況も分からないのに早まり過ぎた期待を寄せております。
というのは私がタバコがとても苦手なので、推しがヘビースモーカー設定というのが辛いというか悲しいというか。。
キャラクターが設定された90年代初め頃と今とでは喫煙環境がかなり異なるので(私自身当時は子供でしたが、成人男性は当然にタバコを吸うものという認識でいました)、ビリーが喫煙者という設定は当時なら何もおかしい点はないのです。
が、健康のためとか何とかで禁煙してたりしないかなあ〜〜〜禁煙してたら嬉しいなあ〜〜と、いちファンとしての願望があります。。
本題
6月にいろいろ描いたビリーカーン絵のうち、シンプルめだったり5.5〜6頭身くらいのつもりで描いたビリーをまとめて載せます。
6月のビリーカーンを描く目標としては「棒をただ画面に置くのではなく、持たせる」だったのですが、6月末に見返してみるといつもと大して変わっていない感はあったものの、持たせる努力はしていたようだなとは思いました。
「え…甘口醤油ですか?分かりましたすぐに…」
「すぐに」の後がどうすることなのかは何でもいいです。今使う分を作るなどして調達してこいでも、単に買ってきてくれでも、はたまた企業として製造・製品化しろでも(?)
ビリーの設定資料見たさにネオジオフリーク1997年4月号を5月末に入手し、ビリーの初代餓狼〜RBSとKOF‘95の設定原画を見て眉なしで描くのに憧れて。
眉なしというよりは、眉毛の色が薄いと思われるのと目の上の前に出ている部分の方が目立つので、眉を描くのを省略しているというのが正しいか。
去年ビリーを描き始めた頃は眉なしのつもりで描いてたんだけど、いつの間にかハイこの線が眉です!!ってしっかり描くようになってました。
「ちょっと誰!?しょうゆ勝手に使ったの!これギース様用に買っといたいいやつなんだけど!ねえ誰?誰!?」
この後「私だ」スッ「あ、ギース様!?」とかだったりして。
餓狼伝説3のギースEDで出てくる、黒ベストに袖なし白シャツに見えるなんだかよく分からない変な服装に挑戦。
頭身に対して腕の大きさと長さが合ってないような。
ところでビリーのこれまでの衣装はどれも、かっこいいと思ったことはないのです、オーバーオールについてはさすがに見慣れたけれどふとした時に「やっぱ、変」と思います。
RB以降の革ジャンについてはかっこいいかどうかよりも、「あんな汗吸わない素材を直に着て格闘大会に出て試合するなんて信じられない」というのがまずあります。私汗かきなもので。。いやSNKのキャラでは彼に限った話ではないんですが。。
KOF14のはかっこいいというより「かわいい」だしなあ。
なおストIII3rdのレミーが勝ちポーズで革ジャンの前を開けるのは蒸れたからだと思ってる。
マリーさんザキさんは初。
マリーさんの指が太いのと人差し指が短いことは気付いていましたが、手前に来てるので多少はいいだろうと思ってそのままに。しかしやっぱり太い短い。
🎃🌳
丸いからか、なんか磯野さんちのカツオさんのような。
長いことJリーグのマスコットキャラクターをほのぼのした感じで描いてきたので、リアル寄りのものよりは、シンプルめの線でそれほど頭身が高くないものの方が自分の絵だなあっていう感じがします。
↑のは思い付きで線を引いてみて、ビリーを自分の絵柄で描くっていうことの答えというか方向性というのかが、ひとつ分かってきた気がして嬉しくなりました。
どこまで自分の絵に落とし込めるか?そのキャラクターらしさをできるだけ出した上で自分の個性を程良く出せるか?
影を付けないというのもちょっと勇気がいる。ごまかせないので。
オーバーオール姿のビリーはKOF13の公式イラストを見てやっとかっこいいなと思えたのですが。全体的にダボっとしてる感が。その影響もあってか、胴体部分を下げてベルト上部分にたるませるようになってましたいつの間にか。位置的に金具の当たる部分が痛くないかって懸念もあるけどあんまり気にしないでおく。。脇腹ががっつり空いてるのも描くの難しいけど楽しい。
4コマのつもりで描こうとしてたものの途中。完成させたいな。
初めはしゃがみ+頬杖でしたが最初に顔の向きをこう描いちゃったので難航し、最終的にポーズマニアックスを参考にこの体勢にしました。
顔がちょっと幼いかもしれない。でもビリー(20代)はやんちゃ坊主だと思っています。
塗るならオーバーオールを白にしたかったけどKOF95のつもりじゃなかったし、かと言ってKOF13(スキンヘッド)でもないなあと、13の白カラーの色の一部だけもらってきた。黄色い棒と赤い革靴ではないなあと思い。
が、やはり公式のカラーリングにはそれなりに意味があるわけで。ちょっとあまり美味くなさそうな組み合わせになってしまった。
プラチナブロンドの髪色をどんな色で塗ればいいのか分からず何か違うなあと思いながらこれまで塗ってましたが、この絵からPixivで見た色見本を参考に塗ってみたらそれっぽくなったかなあと…。
ではまた〜